afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

『勤労感謝の日にプレゼントを送りたい』日頃の感謝と労いを込めて贈ろう

 

『勤労感謝の日にプレゼントを送りたい』日頃の感謝と労いを込めてプレゼントを贈ろう

 

 

 

 

 

ハロウィンというビッグイベントが終わり、現実に戻された気持ちになりがちな11月。

 

反対に、祝日が多いのも11月。

普段頑張っているサラリーマンにとっては少し嬉しくもある月ではないでしょうか。

 

 

 

11月の祝日には、「文化の日」とともにあるのが「勤労感謝の日」です。

 

 

みなさんは、勤労を尊び、感謝をしあっていますか?

 

 

 

 

 

勤労感謝の日の由来

 

日本の暦には、多くの国民の祝日がありますが、そのなかで唯一の“感謝”がつく祝日、『勤労感謝の日』

 

 

 

 

制定されたのは1948年。

 

法律で

 

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」

 

として定められ、国民の祝日となりました。

 

もともとは新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣を感謝するお祝いが、この祝日の由来といわれています。

 

新嘗祭では、農作物の恵みを感じる、収穫した農作物を神様にお供えをする、天皇に食べて頂く、などが行われていました。

勤労感謝の日の由来は、もともと働いている方に感謝することを目的にしていたわけではなく、農作物の収穫をお祝いする日だったのです。

これは日本書紀にも記載があり、古くから天皇家に伝わる伝統行事なのだそうです。

 

 

 

 

 

感謝を込めてプレゼントを贈ろう

 

五穀豊穣を感謝するお祝いとして誕生した勤労感謝の日ですが

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」

です。

 

感謝する祝日ってなんかいいですね。

 

そんな感謝の日に、

 

プレゼントを贈る

 

というのはどうでしょうか。

 

 

 

 

両親やお子さんはもちろん、パートナーや会社の同僚など、感謝したい人はたくさんいることと思います。

それも身近な人ほど。

 

感謝の表現の仕方はたくさんありますが、プレゼントで感謝を込めることもやはり大事なポイント。

“日本人らしさ”とも言えそうですが、贈答品で表現をするのもひとつのように思います。

 

 

 

 

 

“感謝を込めたプレゼント”の3つのポイント

 

「特別な日」ではなく「感謝をする日」なので、感謝を込めたモノであれば喜んでくれることは間違いありません。

 

もちろん、好き嫌いや趣味趣向もありますが、その中でも“日頃の感謝”をベースに考慮すると、喜ばれるポイントは以下の3つのように思います。

 

 

“普段から使っているモノ”

 

“自分では買わないちょっといいモノ”

 

“長く使えるモノ”

 

 

日頃の感謝を暮らしのなかのモノで表現するのも、いいプレゼントになるのではないでしょうか。

 

少しでも「勤労感謝のプレゼント選び」として参考になれば嬉しいです。

 

 

 

『”感謝”がつく唯一の国民の祝日に、感謝を込めてプレゼントしよう。』

 

 

 

 

 

関連商品

産地を温ねて心づく日本製

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト-

<MADE IN JAPAN>
たずねる。心づく。豊かな暮らしを。

産地を訪ねる
歴史や文化を温ね
いろんな職人技に心づく

各地の素晴らしい技術や伝統で
心地よく豊かなライフスタイルを
ご提案致します。

brand afugi
online store https://afugi.net/
open online 24h
tel 03 6820 2079
contact info@afugi.net
instagram @afugi_jp

コメントは受け付けていません。

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

産地を温ねて心づく日本製

ONLINE STORE:https://afugi.net
CONTACT:info@afugi.net

03 6820 2079

MAPを見る

New title

[easyinstagramfeed]

[ずっとポイント3倍]
100円ごとに”3p”付与 “1p=1円”として利用できます
新規会員登録で1000pts・商品レビュー1件につき500ptsプレゼント!

[送料全国一律660円]
1配送につき全国一律660 (コンパクト便:330)
11,000円以上のお買い上げで送料無料

[お支払いについて]
各種クレジットカード / PayPal / PayPay / あと払い(ペイディ) / 銀行振込

 

お問い合わせ  / LINEで相談 /  ご利用ガイド  /  よくあるご質問 

内容を確認の上、原則として翌営業日以内にご連絡をさせて頂きます。
ご連絡を頂いたにも関わらず当店から連絡がない場合は再度ご連絡ください。