afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

タオルは日本製がいい。その理由とは?

 

 

 

タオルは日本製がいい。その理由とは?

 

 

 

タオルは、誰もが毎日使うアイテムだからこそたくさんの種類があります。

 

用途も非常に様々。

ギフトなどで頂くことも多く、それですませられるのであまりこだわりを持つ方も多くないでしょう。

替え時も難しく、クタクタになるまで使ってしまう。

 

 

 

そんなタオルですが、日本製がいい理由をご存知でしょうか。

 

日本製と聞くと「品質がいい」「安心感がある」といったいいイメージを持つかと思います。

それは、職人気質である日本人の器用さやマメさが製品に活かされていることが大きな要員です。

 

もちろん、タオルも製品力という点において十分に活かされているかと思います。

しかし、その製品力だけではなく、日本製でなければならない大きな理由があります。

 

 

 

それは、「水」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の軟水とタオルとの関係

 

タオルは、製造をする上で大量の水を使用します。

そして、タオルはその製造における水の質で決まるといわれています。

そのため、水の質によってタオルの質が変わるのです。

 

 

そして、ここ日本の土地の水は「軟水」です。

世界的にも軟度が高く、非常に軟らかい成分が特徴です。

 

 

それが製品の質に直結しているのです。

 

日本の綺麗な軟水がふんわりとした風合いの質のいいタオルを生み出しています。

つまり日本の軟水はタオルとの相性が非常にいいということです。

 

世界からも高い評価を受けているのは、日本の柔らかく綺麗な水で製織されたタオルだからなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のタオルの産地の自然条件

 

日本におけるタオルの有名な産地は

 

・愛媛県今治市

・大阪府泉州市

・三重県津市

 

などが挙げられます。

 

これらの地域は、タオルの生産に適した自然条件であることから、産業が発展していきました。

これらの地域は、簡単にいうと「降雨が少なく、晴れた日が多く、かつ水に恵まれた土地」であることです。

 

川の伏流水や地下水の成分も極めて不純物が少ない硬度成分の低い、タオルに適した良質の軟水が豊富にあるのです。

この良質な天然の軟水を用いて晒(さら)しを行うことで、繊細でなやわらかな風合いになり、生地自体の発色・白度・柔らかさを十分に引き出した製品を作ることができます。

 

 

 

日本製のタオルこそ、日本でしか作ることができない日本が誇るべきプロダクトといえるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

関連商品

産地を温ねて心づく日本製

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト-

<MADE IN JAPAN>
たずねる。心づく。豊かな暮らしを。

産地を訪ねる
歴史や文化を温ね
いろんな職人技に心づく

各地の素晴らしい技術や伝統で
心地よく豊かなライフスタイルを
ご提案致します。

brand afugi
online store https://afugi.net/
open online 24h
tel 03 6820 2079
contact info@afugi.net
instagram @afugi_jp

コメントは受け付けていません。

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

産地を温ねて心づく日本製

ONLINE STORE:https://afugi.net
CONTACT:info@afugi.net

03 6820 2079

MAPを見る

New title

[easyinstagramfeed]

[ずっとポイント3倍]
100円ごとに”3p”付与 “1p=1円”として利用できます
新規会員登録で1000pts・商品レビュー1件につき500ptsプレゼント!

[送料全国一律660円]
1配送につき全国一律660 (コンパクト便:330)
11,000円以上のお買い上げで送料無料

[お支払いについて]
各種クレジットカード / PayPal / PayPay / あと払い(ペイディ) / 銀行振込

 

お問い合わせ  / LINEで相談 /  ご利用ガイド  /  よくあるご質問 

内容を確認の上、原則として翌営業日以内にご連絡をさせて頂きます。
ご連絡を頂いたにも関わらず当店から連絡がない場合は再度ご連絡ください。