afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

漆食器の取り扱いについて。

漆食器の取り扱いについて

日本製,漆器,雑貨

 

 

漆食器というと

 

 

「手入れが大変そう」

 

「いいものだから丁寧に扱わないと」

 

「比較的高額だからちゃんと管理しないといけない」

 

 

そんなイメージがあるのではないでしょうか。
実は、決してそんなことはありません。

 

漆食器なりの付き合い方というものがあります。
うまく付き合っていけば半永久的に使うことができ、使っている限りずっと食卓を華やかにしてくれます。

 

漆食器のとの付き合い方はどうすればいいのか。

 

 

 

 

 

『常温常湿』

 

 

漆食器の取り扱い方法をひと言でいうと『常温常湿』による管理です。

 

 

漆食器の性質として

 

・極度の乾燥や湿気

 

・急激な温度変化

 

を嫌います。

 


この2つさえ避ければ、長く使うことができるのです。

 

『常温常湿』による管理とはいえ、難しいことはありません。
一般的な食器と大きく変わらないからです。

 

 

 

 

取り扱い方法
・直火、電子レンジ、オーブン等でのご使用はしないでください。
・沸騰したてのものなど高温の場合は避けてください。
 お椀やカップなど熱いものに入れて頂いてもOKです。
 飲める程度の熱さなら問題ありませんが、気になる場合は1度ぬるま湯につけてからご使用ください。
・低温度でのご使用は可能ですが、冷蔵庫に入れてのご使用をした場合、漆器を乾燥させるため、ひびなどが発生する場合があります。
水や油などの液体等につけた状態で長時間保存や放置は控えてください。
 取り出す時やすくう時などの一時的な使用はもちろん問題ありません。

 

 

 

漆食器の洗い方

・普通の漆食器であれば、通常の食器同様、台所用洗剤とやわらかいスポンジで洗えます。
・洗い終わったら、自然乾燥よりも布巾などで拭く方が漆のコーティングが長持ちします。
・布巾やガーゼは乾拭きでやわらかい素材をご使用ください。
・食器洗浄機や乾燥機は避けてください。

 

 

 

漆食器の保管方法
・直射日光は避けてください。
・著しい温度変化や乾燥する場所は避けてください。
・傷や衝撃を避けたい場合は、布や紙などをはさむか、漆食器同士を重ねて保管してください。

 

最大の保管方法は、とにかく使うことです。
漆器は極端な環境変化を嫌がります。
日々の生活でコンスタントに使用して頂くことで、乾燥など極度の変化が起こりにくいため、1番の保管方法といえます。

 

 

 

漆食器のQ&A
①電子レンジで使用できますか?
電子レンジでのご使用はできません。(急激な温度変化)

 

②冷蔵庫に入れても大丈夫ですか?


通常の冷蔵程度の低温では、冷蔵庫に入れても問題ありませんが、冷蔵庫の中は極度に乾燥している場合があるので乾燥には注意が必要です。 (極度の乾燥)
基本的には保存用などは不向きですので、使う時だけ使うことをおすすめします。
食事が始まるまで一時的に冷蔵庫に入れておく程度でしたら問題ありません。

 

③油ものやお酢でも使えますか?
漆は酸性、アルカリ性ともに強い性質を持っていますので問題ありません。
しかし揚げたてのものは高温のため、極力避けましょう。
揚げものは紙の上などに置いて油を吸わせてから盛り付けるといいでしょう。 (急激な温度変化)

 

④スープやお吸い物などに使用してもいいのですか?


基本的には問題ありません。
熱いものでも食べれる程度の熱さのものであればまず大丈夫です。
急激な温度変化さえ避ければ問題ありませんので、気軽にお使い頂けます。
気になる場合は、 盛り付け前にぬるま湯を入れておくと負担がかかりません。

⑤漆のかぶれについて
塗ってから日が浅い場合やお客様の体質がある場合、ごくまれに漆によりかぶれることがあります。
十分に考慮して販売しておりますが、万一異常を感じたときは使用を控えていただき専門医にご相談ください。

 

 

扱いに制限があるように思わがちですが、基本的にはあまり気を使って頂かなくても大丈夫です。


気軽に日常生活で漆食器をお楽しみください。

 

 

 

漆器を初めてお使いになる方

 

漆食器をまだお使いになられていない方に簡単に漆食器の魅力と特徴をお伝えします。

 

 

<断熱性>
漆食器の特性として、断熱性があります。
熱くて持てない、使えないということがございません。
保温性にも優れているので、料理が冷めにくく、おいしい状態で長く召し上がることができます。

 

 

<耐久性>
もうひとつの特性は耐久性です。
他の食器と比べると割れにくい、欠けにくい特徴があります。
欠けた場合でも、漆を塗り直すことで新品のような状態になりますので、長く使うことができます。

 

 

<経年変化>
漆食器の最大の特徴といえるのが『美しい艶』ではないでしょうか。
しっとりとなめらかな艶は、見た目の美しさだけでなく触れた時の優しい感触があります。
もともと独特の艶を持つ漆食器ですが、使えば使うほど艶は深みを増していきます。
食卓を華やかにしてくれます。
日々の生活でお使い頂き、美しさや愛着がより深まっていく魅力があります。

 

 

 

“とにかく使うことが最善の保管方法”であり、使えば使うほど魅力が引き立ち食卓を華やかにしてくれる漆食器。

実は意外にも気軽さがあり、気兼ねなくお使い頂けるのです。

日々の食事を楽しくしてくれます。

 

 

 

 

 

関連商品

産地を温ねて心づく日本製

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト-

<MADE IN JAPAN>
たずねる。心づく。豊かな暮らしを。

産地を訪ねる
歴史や文化を温ね
いろんな職人技に心づく

各地の素晴らしい技術や伝統で
心地よく豊かなライフスタイルを
ご提案致します。

brand afugi
online store https://afugi.net/
open online 24h
tel 03 6820 2079
contact info@afugi.net
instagram @afugi_jp

コメントは受け付けていません。

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

産地を温ねて心づく日本製

ONLINE STORE:https://afugi.net
CONTACT:info@afugi.net

03 6820 2079

MAPを見る

New title

[easyinstagramfeed]

[ずっとポイント3倍]
100円ごとに”3p”付与 “1p=1円”として利用できます
新規会員登録で1000pts・商品レビュー1件につき500ptsプレゼント!

[送料全国一律660円]
1配送につき全国一律660 (コンパクト便:330)
11,000円以上のお買い上げで送料無料

[お支払いについて]
各種クレジットカード / PayPal / PayPay / あと払い(ペイディ) / 銀行振込

 

お問い合わせ  / LINEで相談 /  ご利用ガイド  /  よくあるご質問 

内容を確認の上、原則として翌営業日以内にご連絡をさせて頂きます。
ご連絡を頂いたにも関わらず当店から連絡がない場合は再度ご連絡ください。