afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

“食” は育んで楽しむもの 日本うるしの匙 “tamasaji”

 

 

 

食器,漆,おすすめ

 

 

 

 

日本漆を使用した食器を提案するtamasaji。

 

“自然と共にある暮らしを美しく愉しむ”をテーマに2009年スタート。

 

日々の暮らしの中で食の大切さが見直され、食を楽しむ道具として育てる愉しさを実感して頂くことをコンセプトにした「日本うるしの匙(saji)」を提案しています。
自然の恵みが豊富である静岡県を拠点とし、職人の手作業によってひとつひとつ丁寧に製作されています。

 

 

 

 

 

日本うるしの匙 誕生秘話

 

木の匙との出会いは、カップアイスとともに紙の袋に入った7~8cmの匙でした。

1mmほどの厚さと木の口当たりから、冷たいアイスの温度差を軽減する役割があるのではないかと感じたそうです。

 


江戸時代に、将軍家や大名の侍医を薬匙(やくじ)で量ることから「おさじ」と呼んでいました。

このことから医者が患者を見放すことを「匙を投げる」というようになったといわれます。

 

また、日本では汁をお椀から直接飲みますが、中国や朝鮮半島など東アジア地域と他の地域ではその習慣がないためにスプーンが発達したといわれています。

 

日本でも明治以降、カレーライスやシチューなどの洋食の普及によって、ご家庭でもさまざまなスプーンが使われています。

 

近年では健康志向の高まりとともに「食」が見直されはじめています。

 

「食」は人を育みます。

 

感謝の気持ちをより美味しくいただくために、ゆっくりと丁寧にうるし塗りの木の匙で、旬を味わって頂きたいという想いからスタートしました。

 

 

 

 

 

うつくしさというデザイン

 

うつくしさから導かれるもの
暮らしの中に生かされる美しさを兼ね備えたデザインのものには、冷静さや満足感といったポジティブな感情の引き金となり、怒りやいらだちといったネガティブな感情を 1/3 まで減少されるといわれます。

「美しく機能的なもの」は、特に高いレベルでポジティブな感情を発生させ、一般的に見かけが美しく、機能性が高いものを見ることで、使うことにより幸福感が高まります。

 

うるしの匙には、食器にあたる音を軽減し、持ったときの軽さや手触りや口当たりの優しさももちあわせています。

 

 

 

 

 

プロダクトデザイン

 

近年において「もの」だけでなく、意志や思考の対象となりうる「こと」のデザインも重要であり、自分自身の内面を省みる、内省的意味が生まれ、プロダクトデザインは、すなわち「モノゴトのデザイン」です。日々の暮らしの中で、小さな道具を楽しんでいただければ幸いです。

 

 

 

エシカル・プロダクト( Ethical Products ) 日本うるしの匙が目指すもの

 

1滴の森のちからが運ぶもの
21世紀のひと・社会・地球の向かうべき方向を示唆し、持続可能な社会に向け、岩手県浄法寺漆の日本うるしを使うことによって環境に配慮した里山を保全し、人と人との繋がりから伝統を継承したプロダクトに取り組んでいます。


 

犠牲を生まない豊かさへ、東北復興支援と里山の環境保全への社会貢献をふまえ、より多くの人に暮らしを愉しむ、いにしえから伝わる素晴らしさを次の世代に繋ぐことを目指しています。


 

エシカル ( ethical )
エシカルとは、「道徳的な」「倫理的な(環境保全や社会貢献)」を意味する英語の”ethic”の形容詞。ひとや社会、環境や地球に優しく思いやり、伝統を継承し、繋がっていく、という行動や様子を指す言葉です。

 

 

 

 

 

nuri

スプーン、漆,おすすめ

 

nuriの匙は木地に何層にもうるしが塗られ、もてなす楽しさや食の楽しみに、時とともにお使いになる方の思いが重なります。


 

− 樹をたのしみ、森をたのしむ。そして、人に繋がる −


 

木地には彫りならではの彫り跡が心地よいテクスチャーとなり、手との摩擦を軽減する役割にもなっています。

刷毛塗りされたうるしが優しく包み、お使いになる方へなめらかさを運び、森から繋がる樹のいのちが人から人へ手渡しされていきます。

 

 

 

 

玉匙

スプーン,漆,おすすめ

 

nuriと同様の木地に、千年以上も変わらない伝統的な髹漆の方法を使い、ゆっくり時間を掛けて仕上げていきます。


 

木地にうるしと薄い和紙を張り、すべて自然材料との組み合わせから、順番に重ねられ強度が生まれます。


 

木地を育む森、うるしを育て、うるしを搔き、うるしを精製し、美濃和紙、砥の粉、上新粉、地の粉、塗り刷毛、塵を取る鳥の羽、材料だけでも多くの人の知恵と手技に生かされて匙ができています。

 

 

 

 

 

食を楽しめるよう使う人のことを想定し、ストレスフリーを考慮した素材や、細かなサイズ感やディテールを追求した装飾美と機能美を兼ね備えた商品力。

そして自然、ヒト、時代が共存したバックグラウンドを併せ持つ、まさに”自然と共にある暮らしを美しく愉しむ”プロダクトだといえます。

 

これこそがMade in JAPANが誇る職人技が光る逸品。

 

食は満たすのではなく楽しみ育むもの。

 

ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

関連商品

産地を温ねて心づく日本製

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト-

<MADE IN JAPAN>
たずねる。心づく。豊かな暮らしを。

産地を訪ねる
歴史や文化を温ね
いろんな職人技に心づく

各地の素晴らしい技術や伝統で
心地よく豊かなライフスタイルを
ご提案致します。

brand afugi
online store https://afugi.net/
open online 24h
tel 03 6820 2079
contact info@afugi.net
instagram @afugi_jp

コメントは受け付けていません。

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

産地を温ねて心づく日本製

ONLINE STORE:https://afugi.net
CONTACT:info@afugi.net

03 6820 2079

MAPを見る

New title

[easyinstagramfeed]

[ずっとポイント3倍]
100円ごとに”3p”付与 “1p=1円”として利用できます
新規会員登録で1000pts・商品レビュー1件につき500ptsプレゼント!

[送料全国一律660円]
1配送につき全国一律660 (コンパクト便:330)
11,000円以上のお買い上げで送料無料

[お支払いについて]
各種クレジットカード / PayPal / PayPay / あと払い(ペイディ) / 銀行振込

 

お問い合わせ  / LINEで相談 /  ご利用ガイド  /  よくあるご質問 

内容を確認の上、原則として翌営業日以内にご連絡をさせて頂きます。
ご連絡を頂いたにも関わらず当店から連絡がない場合は再度ご連絡ください。