afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

「天然由来成分とは?定義やメリットってなに?」今さら聞けない天然由来成分について。

天然由来成分,定義,メリット

 

 

 

「天然由来成分とは?定義やメリットってなに?」今さら聞けない天然由来成分について。

 

 

 

「なんとなく肌にやさしそう」

 

「環境によさそう」

 

 

天然由来成分と聞くと自然と”いいもの”だと感じますね。

 

近年では、自然派やナチュラル趣向が高まり、SDGsが重要視されるようになったご時世において「天然成分」や「オーガニック」などといわれるものの注目度が高まっています。

 

 

「天然由来成分配合の〇〇」

 

「植物由来の〇〇」

 

「オーガニック〇〇」

 

 

このような商品名が一般化されているように感じます。

 

 

しかし、たくさんの種類があるからこそ

 

 

・「天然由来成分」は何が基準になっているの?

 

・「天然由来成分」の何がいいの?

 

・そもそも天然由来成分って?

 

 

など、何が何だかわからない…なんてこともあるのではないでしょうか?

 

今回は、そんな「天然由来成分」についてご紹介していきます。

 

 

・天然由来成分ってなに?

 

・天然由来成分は本当に肌にいいの?

 

 

という疑問を抱いている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

少しでも疑問が晴れれば幸いです。

 

 

 

1. 天然由来成分とは?
2. 似ている成分の種類
3. 天然由来成分は本当に肌にやさしいの?
4.天然由来成分のメリットとデメリット

 

 

 

天然由来成分,定義,メリット

 

 

 

天然由来成分とは?

 

「天然由来成分」とは、天然の動植物成分に化学的な処理(抽出・精製・加工など)を施してつくられた成分を指します。

 

化学的な処理を施されていない方がいいのでは?

 

と感じるかもしれませんが、処理をしないと植物の特性やニオイ、色がそのまま残るため、肌に使用する場合に刺激が強いことがあります。

そのためケア用品としてあまり適さないのです。

 

人の手を加えていない天然成分は、品質を長く保つことが難しいので、化学的な処理はとても大事な作業になります。

ニオイや不純物を取り除き、「天然由来成分」を精製し、防腐剤や保存料、着色料や香料など人肌に合う製品になっていきます。

 

品質を保ち、長く安心して使うためには、ある程度の処理をした成分を加えることも重要ということですね!

安全性や使用感、肌との相性も含めて目的や用途に合ったものを選ぶことが大事になります。

 

 

 

 

3つの似ている成分

 

成分には「天然由来成分」以外にも似たような言葉で使われる成分があります。

似ているようでそれぞれ違いや特徴があるので、この3つの成分もおさえておきましょう!

 

 

 

似ている成分①:「天然成分」

 

天然成分とは、天然由来成分での化学的な処理はせずに、自然の中にあるものから抽出した成分を指します。

圧搾・粉砕・蒸留などの物理的な処理で抽出した植物の成分や、有機栽培で育てられたオーガニック成分などが該当します。

植物以外には動物微生物、石油や天然ガス以外の自然界の鉱物なども含まれます。

 

 

 

似ている成分②:「自然由来成分」

 

自然由来成分は、天然由来成分と同じような意味合いで使われる名称で、天然成分に化学的な処理を施してつくられたものです。

たとえば、「自然由来成分100%」という表記の場合は、「植物などの自然のものを原料100%でつくられた合成成分」という意味になります。

 

 

 

似ている成分③:「植物由来成分」

 

自然由来成分が木や植物、鉱物などを原料とするのに対し、植物由来成分は、植物のみを原料として化学的な処理を加えてつくられる合成成分です。

 

 

 

 

天然由来成分は本当に肌にやさしいの?

 

「天然由来成分」というと、”肌にやさしい”イメージが浮かんでくるのではないでしょうか?

もちろん、天然由来成分によって肌をやさしくケアしてくれる大きな要因であることは間違いありません。

 

 

 

 

しかし、天然由来成分といえど、肌へのダメージがまったくないとも言い切れません。

植物の中にも、かぶれや赤みなどのダメージを与えるものも存在します。

 

成分と肌との相性にも個人差があるため、「天然由来成分=肌にやさしい」とは言いきれないのが現状です。

 

肌との相性や肌の状態を考慮しながら試していきましょう。

 

 

 

 

天然由来成分のメリットとデメリット

 

肌をしっかりとケアし、心地よさを与えてくれる天然由来成分ですが、たくさんのメリットがある分、デメリットも存在します。

それぞれのポイントをおさえておきましょう!

 

 

[メリット]

 

○ 肌との相性がいいものが多い

○ 肌への負担が少ない

○ 合成成分を少量におさえている

○ 肌本来の機能や状態を引き出してくれる

 

 

 

[デメリット]

 

× 成分によっては肌との相性が合わないものもある

× 比較的高価格

 

 

 

天然由来成分を使用しているからこそ、いい面もあればそうでない面も。

しかし、肌に合う成分のものであれば、もちろん肌に良い効果を与えてくれます。

それぞれの成分の特性を理解しておくといいかもしれませんね。

 

 

 

天然由来成分,定義,メリット

 

 

 

自分に合った天然由来成分を

 

このように、天然由来成分といえど、成分の特性によりいい面とそうでない面の両面をもっています。

肌に直接つけるものだからこそ、できるだけ天然で自然なものを、と考えがちですが、肌との相性や肌の状態によっても異なるため、「天然由来成分だからいい」というわけでもなさそうです。

 

そして、化学的な処理は、品質を保ち、肌への負担を和らげるために必要な処理であり、各種由来成分は、どの肌にも合う可能性を高めるためにつくられています。

 

 

それぞれの成分の特性を理解し、自分に合った天然由来成分を見つけていきましょう。

 

 

 

関連商品

関連情報

産地を温ねて心づく日本製

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト-

<MADE IN JAPAN>
たずねる。心づく。豊かな暮らしを。

産地を訪ねる
歴史や文化を温ね
いろんな職人技に心づく

各地の素晴らしい技術や伝統で
心地よく豊かなライフスタイルを
ご提案致します。

brand afugi
online store https://afugi.net/
open online 24h
tel 03 6820 2079
contact info@afugi.net
instagram @afugi_jp

コメントは受け付けていません。

afugi (オウギ) -日本製の生活雑貨を産地から届ける通販サイト- 日本製の生活雑貨を産地から届けるONLINE STOREです。「たずねる。心づく。豊かな暮らしを」をコンセプトに、産地に根づく伝統産業や文化を、日常生活に寄り添うプロダクトを通して日本製の魅力をつないでいくJAPANMADE PRODUCT BRANDです。

産地を温ねて心づく日本製

ONLINE STORE:https://afugi.net
CONTACT:info@afugi.net

03 6820 2079

MAPを見る

New title

[easyinstagramfeed]

[ずっとポイント3倍]
100円ごとに”3p”付与 “1p=1円”として利用できます
新規会員登録で1000pts・商品レビュー1件につき500ptsプレゼント!

[送料全国一律660円]
1配送につき全国一律660 (コンパクト便:330)
11,000円以上のお買い上げで送料無料

[お支払いについて]
各種クレジットカード / PayPal / PayPay / あと払い(ペイディ) / 銀行振込

 

お問い合わせ  / LINEで相談 /  ご利用ガイド  /  よくあるご質問 

内容を確認の上、原則として翌営業日以内にご連絡をさせて頂きます。
ご連絡を頂いたにも関わらず当店から連絡がない場合は再度ご連絡ください。